中学校の教育科目

義務教育とは

義務教育とはなんぞや?について考えていきます。

義務教育とは

義務教育の「義務」は自分たちが学校に行かなくてはいけない義務ではありません。
これは、親が自分の子どもを学校に行かせる義務をしめすのです。
昔、日本が貧しかった頃は、親が子どもに家の手伝いや仕事をさせて、学校に行かせなかったことから、国民全員に「教育を受ける権利」があると定義しています。
今の時代、そんなことを言う親はいないと思いますけどね。
義務教育の間は、社会で自立的に生きるための基礎を培うこと、ルールを守ること、そんな当たり前のことを学ぶ大事な期間だと思います。

2015/11/07 12:48:49